ローリングストックのすすめ

ローリングストックとは、開けたら次を買っておく、というイメージです。

 

特にバードフードは輸入品が多く供給が不安定なので、パンデミックなどにより輸入が滞ると数ヶ月日本に入ってこない状況が起こりえます。

 

実際コロナ禍ではペレットの欠品と高騰がみられ、またSunny Kitchenのフードに使用する原料も一部入手できない期間がありました。

 

国内でも、災害による交通網の麻痺などにより、入手が難しくなってしまう可能性があります。

南海トラフ巨大地震や、富士山噴火など、リスクを抱える日本。

いずれも今日起きてもおかしくないといわれており、遠い未来の話ではありません。

 

避難を要する場合や、自宅待機であったとしても、愛鳥の食料確保は重要です。

 

万が一のとき焦らないために、常に早め早めに未開封のフードをストックしておくことをおすすめします。

 

今開いているフードがもうすぐ終わりそうというタイミングで次の分を注文しておくと、余裕をもって準備しておくことができます。

 

現在の我が家のストック

f:id:sunnykitchen:20220224175847j:image

何かあってもこれがあればなんとかなる、というアイテムを数点置いてあります。

(この他にもフードの原料になる食材は常に多めに確保してあります)

 

特に大きめの子がいるお宅は開けてから減るのが早いので、多めのストックをおすすめします。

 

また、有事にはいつもと違う環境や飼い主さんの緊張を感じ取り、愛鳥の気持ちもザワザワするかもしれません。

その時のために、とっておきのお気に入り食材も切らすことなく確保しておくと少し安心ですね。

 

Sunny Kitchenのフードも、ぜひローリングストックをよろしくお願いいたします!(ちゃっかり)