10/8に講師としてお招きいただいた”愛鳥と食の深~い世界”と題した講義。
人と動物の共生センター様主催のもと、初めてオンラインという場でお話をさせていただきました。
内容は講座や教室でよくお話することをメインに、今回のために事前募集させていただいたお悩みにもお応えいたしました。
アーカイブはFacebookアカウントとグループ参加が必要なため、当ブログに内容を一部抜粋しご紹介します。
とはいえ肝の部分を掲載することは難しいので、さわりの部分だけでご容赦ください。
おおまかにこのような内容でお送りしました。
冒頭では鳥たちがどのような感覚で食事と向き合っているかを取り上げました。
そのなかで鳥たちの好き嫌いにフォーカス。
皆さんの愛鳥にもこのような反応をみたことがあると思います。
そのとき、飼い主の皆さんはどのように捉えるでしょうか?
その捉え方をポジティブに変換するための飼い主さん側のコツを次のスライドでお話しました。
今後教室などで詳しくお話できる機会がありましたら、掘り下げてご提案させていただきます。
Sunny Kitchenとして考える豊かな食事の定義です。
細かく挙げると他にもありますが、今回の講義は鳥ジャンル以外の方もご視聴になる可能性がありましたのでわかりやすく挙げました。
できる範囲は人それぞれですが、少し気持ちの片隅に置いておくと愛鳥の食事を見直すときなどのポイントになるのではないでしょうか。
次回に続く