契約農場HappyFarmのご紹介

Sunny Kitchenでは無農薬栽培にこだわる農場”HappyFarm”さんと契約をさせていただいています。

 

HappyFarmのオーナーさんは、小動物・鳥・犬たちに囲まれた動物大好きご一家さんです♪

動物看護士や愛玩動物飼養管理士、BLAなど多岐に渡る資格をお持ちで、私も色々と学ばせていただいています。

 

HappyFarmさんのこだわりは土づくり。

化学肥料は野菜の生長に即効性がありますが、土中の微生物の餌にならないため土はどんどん栄養不足になってしまいます。

そして病気も害虫も増えてしまうという悪循環が起こります。

それが連作障害の原因となるため、HappyFarmさんではそのような土を使わずに栽培しています。

 

この夏には、青々とした爽やかな青パパイヤの葉が畑一面を覆いました。

収穫後の新鮮な状態で乾燥させたものを直送していただき、緑黄色野菜チップに混ぜて発売しました。

青パパイヤの葉は消化を助ける酵素や抗酸化作用を含む、食物繊維豊富な植物です。

小動物や鳥の食事に取り入れたい食材のひとつです。

 

HappyFarmさんでは今後も様々な農作物を育てていかれます。

野菜や雑穀など、どんな素敵な作物に出会えるか楽しみです。

Sunny Kitchenでご紹介できる日を心待ちにしていてくださいね♪